>>メッセージ 〜御礼と、2016年度以降の活動に関して〜

御礼と2016年度以降の活動に関して

謝辞

 これまで糸島「まち×エネ」プロジェクトの取り組みを応援して頂き、本当にありがとうございました。
 糸島の子ども達に、自分の未来、地元の未来を考えるきっかけをつくりたい。そんな想いから、学生有志で糸島「まち×エネ」プロジェクトを立ち上げ、この2年間で二丈中学校を舞台に生徒達に様々な授業や冊子制作を行うことで、未来を考えるきっかけをつくることができました。
 この取り組みを通して、私たち自身も生きるということ、学ぶということについて真摯に向き合うことができました。学生生活の集大成として、授業づくり、冊子制作に取り組む機会を頂けたことに感謝申し上げます。
 学生が授業を企画するという新しいチャレンジに温かくも支援して頂いた二丈中学校の先生方、私たちの取り組みを応援して下さった二丈地域の皆さん・教育委員会を初めとする糸島市の職員の皆さん、このプロジェクトを応援して頂いた方々、授業づくりに賛同し授業に関わってくれた大学生・社会人のメンバー、本当にこれまでありがとうございました。
 そして、授業で出会った生徒の皆さん、皆さんと授業を行えたことはとてもかけがえのない時間でした。これから、生徒の皆さんのそれぞれ、どんな道を歩んでいくのかとても楽しみです。
 糸島「まち×エネ」プロジェクトとしての取り組みはこれで終わりとなりますが、次年度以降も授業に参加した大学生のメンバーが引き続き、二丈中学校で授業を行っていきます。関係者の皆様には引き続き、彼らにお力添えをお願いできればと思います。
 この授業に関わった生徒の皆さんが近い将来、糸島で授業を実施たりするなど、地元で様々な企画や取り組みが起きると、とても嬉しいです。私自身もこれからの社会をつくっていく一員として、この経験を活かして頑張っていきます。
 
                 糸島「まち×エネ」プロジェクト 代表 福井崇郎

message
inserted by FC2 system